SMAPだから「和解」してもよい?
ジャニーズ事務所と『週刊文春』といえば、深い因縁がある。ジャニー喜多川のホモセクハラ騒動をキャンペーン連載して、裁判は高裁まで繰り広げられた。木村拓哉が『武士の一分』に出演した際、原作が文藝春秋社だったため、原作本への写真提供をジャニーズ事務所が拒んだ。
だから、『週刊文春』はジャニーズタレントの記者会見に出席もできなかった。それが解除になったのは、SMAPの記者会見だった。
だから、『週刊文春』はジャニーズタレントの記者会見に出席もできなかった。それが解除になったのは、SMAPの記者会見だった。
「おっ、とうとう文春とも和解か?」
マスコミ関係者がそうつぶやいたであろうと思われるのは、『週刊文春』(2011年1月13日号)のモノクロ写真ページである。
そのタイトルには、「紅白前日の会見に小誌が奇跡の参加!」と書かれている。そう、いつもなら、「文春さんはちょっと……」と追い出されてしまうジャニーズタレント・SMAPが行った昨年12月30日の記者会見に、同誌が何のお咎めもなく参加できてしまったという話である。
キャプションにも冒頭で、こう書かれている。
「ジャニー喜多川氏のセクハラ疑惑報道以来、小誌はジャニーズに嫌われ続けていた。仕事のオファーはもちろん、会見への参加もNG。小誌が入れたのは不祥事を起こしたメンバーの謝罪会見の時だけで、彼らの活躍ぶりを生で見ることはできなかった」
マスコミに対しては、「あってはならない」という「敵」や、「ないことにする」という「無視」を設定している(?)ジャニーズ事務所。
前者が『日刊ゲンダイ』や『東京スポーツ』、かつては蜜月だった『週刊女性』、そして『文春』などで、後者が『サイゾー』、さらにはかつての『噂の眞相』といったところである。
ところが、ジャニーズも自分たちの芸能界における権勢が相対的に低下してきたと認識したのか、マスコミ対策について少し考えを変えたのか、最近になってそれらのメディアの中で一部にはその敵視を緩めてきつつある。
それが明らかになったのは『東京スポーツ』だ。2010年7月8日付の同紙では、「関ジャニ村上信五ネッシーの影見た」という記事が、関ジャニ∞の記者会見に出席して書かれている。
つまり、同紙はジャニーズ事務所に「マスコミ」として迎え入れられたわけである。
ただ、この「和解」を示唆する記事はその前に出ていた。同年6月30日付の同紙には、「いや、別にパパラッチ嫌いじゃないっすよ。撮られてありがたいと思ってるし」などと優等生発言に終始した“好青年”・赤西仁の冗舌な帰国記者会見が掲載されているのだ。
それに比べて、『文春』に対しては『東京スポーツ』ほど劇的に緩めたわけではなかった。
同誌10月7日号では、草なぎ剛が頭皮染めをしているのではという疑惑についてジャニーズ事務所に取材したところ、何と弁護士が回答してきたというくだりがある。
その程度の問い合わせにいちいち弁護士が答えるのかと読者を呆れさせたが、そんなジャニーズ事務所が、写真まで撮れる記者会見に通したのだから、『文春』の取材班もさぞ驚いたことだろう。
要するに、SMAPについてはメジャー週刊誌の力で何とかして欲しい、ということである。相変わらずムシのいい話だが、もしそうだとすればジャニーズ事務所も甘い。センセーショナリズムと批判精神、そして覗き見趣味で成り立っている辛口週刊誌ジャーナリズムが、SMAPの人気凋落を見て見ぬふりするような心優しい報道を行うことなどあり得ない。
キャプションでは、『紅白』の司会を嵐に取られ、CDの売り上げやTVでの活躍でも水をあけられたなど、ファンからすれば書かずもがなのことを念押しされている。それは『文春』だけではない。同日発売のライバル誌『週刊新潮』(2011年1月13日号)などはその点、わかりやすく具体的に書いている。
「嵐は、オリコンシングルの年間トップ10に、昨年発売の6作品全てがランクインしました。アルバムも105万枚を売り上げ、音楽ソフトで唯一のミリオンセラーです。SMAPの方は昨年発売したシングルは1枚だけで、ッ曲、年間13位止まり。テレビの冠番組でも嵐の3番組に対し、SMAPはたったの1番組です。すでに大きく差をつけられているんですよ」(芸能記者)
数字とは非常なものである。こんな調子だから、『紅白』で大トリだったSMAPが最高視聴率であることを誉める記述は1行もない。
もっとも、SMAPに容赦がないのは、SMAPが自らによって安っぽくしていることにも責任の一端があるのではないだろうか。(この話続く)→>>SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
マスコミ関係者がそうつぶやいたであろうと思われるのは、『週刊文春』(2011年1月13日号)のモノクロ写真ページである。
そのタイトルには、「紅白前日の会見に小誌が奇跡の参加!」と書かれている。そう、いつもなら、「文春さんはちょっと……」と追い出されてしまうジャニーズタレント・SMAPが行った昨年12月30日の記者会見に、同誌が何のお咎めもなく参加できてしまったという話である。
キャプションにも冒頭で、こう書かれている。
「ジャニー喜多川氏のセクハラ疑惑報道以来、小誌はジャニーズに嫌われ続けていた。仕事のオファーはもちろん、会見への参加もNG。小誌が入れたのは不祥事を起こしたメンバーの謝罪会見の時だけで、彼らの活躍ぶりを生で見ることはできなかった」
マスコミに対しては、「あってはならない」という「敵」や、「ないことにする」という「無視」を設定している(?)ジャニーズ事務所。
前者が『日刊ゲンダイ』や『東京スポーツ』、かつては蜜月だった『週刊女性』、そして『文春』などで、後者が『サイゾー』、さらにはかつての『噂の眞相』といったところである。
ところが、ジャニーズも自分たちの芸能界における権勢が相対的に低下してきたと認識したのか、マスコミ対策について少し考えを変えたのか、最近になってそれらのメディアの中で一部にはその敵視を緩めてきつつある。
それが明らかになったのは『東京スポーツ』だ。2010年7月8日付の同紙では、「関ジャニ村上信五ネッシーの影見た」という記事が、関ジャニ∞の記者会見に出席して書かれている。
つまり、同紙はジャニーズ事務所に「マスコミ」として迎え入れられたわけである。
ただ、この「和解」を示唆する記事はその前に出ていた。同年6月30日付の同紙には、「いや、別にパパラッチ嫌いじゃないっすよ。撮られてありがたいと思ってるし」などと優等生発言に終始した“好青年”・赤西仁の冗舌な帰国記者会見が掲載されているのだ。
それに比べて、『文春』に対しては『東京スポーツ』ほど劇的に緩めたわけではなかった。
同誌10月7日号では、草なぎ剛が頭皮染めをしているのではという疑惑についてジャニーズ事務所に取材したところ、何と弁護士が回答してきたというくだりがある。
その程度の問い合わせにいちいち弁護士が答えるのかと読者を呆れさせたが、そんなジャニーズ事務所が、写真まで撮れる記者会見に通したのだから、『文春』の取材班もさぞ驚いたことだろう。
嵐との差をハッキリ示された
同誌の同じ号には、「ジャニーズ『アイドル帝国』を築いた男」というタイトルで、ジャニー喜多川の生き様を記した読み物の「後編」が掲載されているが、こちらはメリー喜多川が同誌記者を呼びつけ、弁護士を同席させて、「前編」についての「事実誤認」を批判している。全面的に「言論の自由」を許しているわけではなく、厳しい面もキッチリ残しているわけだ。要するに、SMAPについてはメジャー週刊誌の力で何とかして欲しい、ということである。相変わらずムシのいい話だが、もしそうだとすればジャニーズ事務所も甘い。センセーショナリズムと批判精神、そして覗き見趣味で成り立っている辛口週刊誌ジャーナリズムが、SMAPの人気凋落を見て見ぬふりするような心優しい報道を行うことなどあり得ない。
キャプションでは、『紅白』の司会を嵐に取られ、CDの売り上げやTVでの活躍でも水をあけられたなど、ファンからすれば書かずもがなのことを念押しされている。それは『文春』だけではない。同日発売のライバル誌『週刊新潮』(2011年1月13日号)などはその点、わかりやすく具体的に書いている。
「嵐は、オリコンシングルの年間トップ10に、昨年発売の6作品全てがランクインしました。アルバムも105万枚を売り上げ、音楽ソフトで唯一のミリオンセラーです。SMAPの方は昨年発売したシングルは1枚だけで、ッ曲、年間13位止まり。テレビの冠番組でも嵐の3番組に対し、SMAPはたったの1番組です。すでに大きく差をつけられているんですよ」(芸能記者)
数字とは非常なものである。こんな調子だから、『紅白』で大トリだったSMAPが最高視聴率であることを誉める記述は1行もない。
もっとも、SMAPに容赦がないのは、SMAPが自らによって安っぽくしていることにも責任の一端があるのではないだろうか。(この話続く)→>>SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
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