夜のバラエテイの顔が朝の顔になれるか
山口達也。いうまでもなくTOKIOのメンバーだ。最近はバラエティ番組で実績を積み重ねている山口達也。歌番組が少なくなり、ドラマでも視聴率が取りにくい昨今、ジャニーズタレントの働き場所はキャスターにシフトしつつあるようだ。しかし、こちらも“たかがジャニタレ”の厳しい眼があり、自分のポジションを確立するには実力が裏付けられた話題作りも必要である。
2月24日(『日刊ゲンダイ』)、25日(『東京スポーツ』)に、二大夕刊紙がジャニーズタレントのキャスター就任を取り沙汰した。たとえば東スポでは、「春の改編 ジャニーズ勢キャスター大進出の怪」というタイトルで、TOKIOの山口達也が日テレの朝放送される帯番組のキャスターが内定していると報じている。
『ズームイン!!朝!』『ズームイン!!SUPER』など朝の人気帯番組を放送してきた枠に、4月編成で社運を懸ける『ZOOM IN PEOPLE!(ZIP!)』のキャスターだそうだ。もし決定されれば、今号が発売される頃には正式発表どころか、すでに山口達也が進行役をつとめる番組は開始されている。確定的な情報は入っていないが、「内定」の現時点で書けることを書いておこう。
「社内ではトップシークレット扱いです。山口達也の起用発表が4月編成の番組PRの最後を飾るという位置づけです。なにせ番組はズームインからの歴史がある。視聴率4冠王を奪回する礎と考えられているために予算もスタッフも他番組の5倍の規模。山口達也のMC起用はテレビ界に衝撃を与えるはずですよ」(『東京スポーツ』)
両紙とも共通しているのは、山口達也の起用がジャニーズ事務所の“ごり押し”によるということである。たしかに、あまた存在するタレントの中で抜擢されるには所属事務所のプッシュが不可欠だろう。
だが、全く根拠なく誰かを押しても、いくらジャニーズ事務所のお願いだろうが局の編成はオーケーを出さないだろうし、ジャニーズ事務所だって根拠のあるタレントでなければ推しようがない。
では山口達也はどうなのか。彼は同局の『おネエ★MANS』『魔女たちの22時』(日本テレビ)などに出演している。同番組は、驚きのギャップを持つ“魔女”や“魔王”をスタジオに迎え話を聞く構成だ。
ネットなどでは「『実は凄いアタシ』を楽しめるような余裕ある空気には世間はまだ戻ってない」などと、番組の成功に懐疑的な意見もあった。しかし、実際にはその時間帯としては高視聴率を記録して1年半以上続いている。そこで朝の帯番組も引き上げてもらいたい、ということで山口に白羽の矢が立ったわけだ。
記事では、山口達也だけでなく、ここのところジャニーズタレントのキャスター進出が目立つことを指摘している。
ミュージカルスターを志向するジャニーズ事務所にキャスターは一見縁遠いように見えるが、同事務所はもともとこの分野へのシフトには熱心であった。
95年に中居正広が『サンデージャングル』(テレビ朝日系)というニュース番組に、ブロ野球コーナーの進行役で登場したのが本格的なものでは初めてではないか。
本人がある時期「スポーツキャスター」を目指していたため、その仕事を強く希望したという(あおきひろし『ボクの夢はキミたちが描く夢』メタモル出版)。以下は同書に書かれているジャニー喜多川の告白である。
「彼は局のプロデューサーたちに向かって、『野球評論家とか、そういう専門家の目ではなく、僕らアマチュアの目でプロ野球をいろんな角度から見て、それに対する疑問をぶつけていきたい』 こんな趣旨のことを熱弁したんだ」
これによって、中居正広は野球をきっかけにサッカーやオリンピックなどにも関わるようになった。
要するに、中居正広の場合にははじめから「僕は素人です。その競技が好きな素人として本職の人たちとは違う視点から意見を言わせてもらいます」というスタンスだったわけだ。
だが、ジャニーズタレントの進出には賛否両論があった。「本職の人たちとは違う視点」のメリットよりもデメリットの方が強調されたのだ。スポーツ番組のバラエティ化、解説の「大衆化(要するに低レベル化)」などが問題視されることがしばしばあった。このままでは、番組だけでなくジャニーズタレント自体が見向きもされなくなってしまう。
そこで昨今のジャニーズタレントのキャスター化は、中居正広とは若干傾向が変わってきたのではないだろうか。その新しい潮流の象徴的存在が亀梨和也である。
『ズームイン!!朝!』『ズームイン!!SUPER』など朝の人気帯番組を放送してきた枠に、4月編成で社運を懸ける『ZOOM IN PEOPLE!(ZIP!)』のキャスターだそうだ。もし決定されれば、今号が発売される頃には正式発表どころか、すでに山口達也が進行役をつとめる番組は開始されている。確定的な情報は入っていないが、「内定」の現時点で書けることを書いておこう。
「社内ではトップシークレット扱いです。山口達也の起用発表が4月編成の番組PRの最後を飾るという位置づけです。なにせ番組はズームインからの歴史がある。視聴率4冠王を奪回する礎と考えられているために予算もスタッフも他番組の5倍の規模。山口達也のMC起用はテレビ界に衝撃を与えるはずですよ」(『東京スポーツ』)
両紙とも共通しているのは、山口達也の起用がジャニーズ事務所の“ごり押し”によるということである。たしかに、あまた存在するタレントの中で抜擢されるには所属事務所のプッシュが不可欠だろう。
だが、全く根拠なく誰かを押しても、いくらジャニーズ事務所のお願いだろうが局の編成はオーケーを出さないだろうし、ジャニーズ事務所だって根拠のあるタレントでなければ推しようがない。
では山口達也はどうなのか。彼は同局の『おネエ★MANS』『魔女たちの22時』(日本テレビ)などに出演している。同番組は、驚きのギャップを持つ“魔女”や“魔王”をスタジオに迎え話を聞く構成だ。
ネットなどでは「『実は凄いアタシ』を楽しめるような余裕ある空気には世間はまだ戻ってない」などと、番組の成功に懐疑的な意見もあった。しかし、実際にはその時間帯としては高視聴率を記録して1年半以上続いている。そこで朝の帯番組も引き上げてもらいたい、ということで山口に白羽の矢が立ったわけだ。
記事では、山口達也だけでなく、ここのところジャニーズタレントのキャスター進出が目立つことを指摘している。
ミュージカルスターを志向するジャニーズ事務所にキャスターは一見縁遠いように見えるが、同事務所はもともとこの分野へのシフトには熱心であった。
95年に中居正広が『サンデージャングル』(テレビ朝日系)というニュース番組に、ブロ野球コーナーの進行役で登場したのが本格的なものでは初めてではないか。
本人がある時期「スポーツキャスター」を目指していたため、その仕事を強く希望したという(あおきひろし『ボクの夢はキミたちが描く夢』メタモル出版)。以下は同書に書かれているジャニー喜多川の告白である。
「彼は局のプロデューサーたちに向かって、『野球評論家とか、そういう専門家の目ではなく、僕らアマチュアの目でプロ野球をいろんな角度から見て、それに対する疑問をぶつけていきたい』 こんな趣旨のことを熱弁したんだ」
これによって、中居正広は野球をきっかけにサッカーやオリンピックなどにも関わるようになった。
要するに、中居正広の場合にははじめから「僕は素人です。その競技が好きな素人として本職の人たちとは違う視点から意見を言わせてもらいます」というスタンスだったわけだ。
だが、ジャニーズタレントの進出には賛否両論があった。「本職の人たちとは違う視点」のメリットよりもデメリットの方が強調されたのだ。スポーツ番組のバラエティ化、解説の「大衆化(要するに低レベル化)」などが問題視されることがしばしばあった。このままでは、番組だけでなくジャニーズタレント自体が見向きもされなくなってしまう。
そこで昨今のジャニーズタレントのキャスター化は、中居正広とは若干傾向が変わってきたのではないだろうか。その新しい潮流の象徴的存在が亀梨和也である。
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