岡田准一と蒼井優は公認カップル?

岡田准一と蒼井優は"公認カップル"?

岡田准一と蒼井優。写真誌に激写されたV6の岡田准一と蒼井優の「相合い傘でお泊まり熱愛」について、『日刊サイゾー』(9月2日付)が言及している。ジャニーズ事務所が「もう大人ですので、プライベートは本人に任せています」と、珍しく寛大なコメントを発表したことに、懐疑的な見方があると報じているのだ。

スポンサードリンク↑
「V6はコンサートツアーの真っ最中、蒼井も主演映画『百万円と苦虫女』が公開中ということで、パブ記事じゃないかという説」や、「『24時間テレビ直前だったから、大野の大麻疑惑から目をそらすための記事では?』などの声」もある。何より、トップに据えられた透明のビニール傘ごしに写されたカメラ目線の写真が、「あまりにも『できすぎた』構図」になっていることがそうした憶測を呼んだとしている。

たしかに、ジャニーズ事務所が"原則として"所属タレントの「熱愛報道」に厳しいことは確かだ。通常は、「そのような事実はありません」と木で鼻をくくったコメントか、もしくはノーコメントである。タレントも、自分が好き勝手なことをしたくせに、いざマスコミにバレるととたんに臆病になる。かつて、宮前真樹との関係を『FRIDAY』に激写された堂本光一は、取材中、こんな発言を繰り返していたという。

「困ります......。何とかならないですか......。(交際が報じられると)事務所をクビになっちゃいます。それに友達(真樹チャンのことをそう呼んだ)との間に亀裂が走るから......」(1996年6月14日号)

さらに、その関係をワイドショーは報じない。だから、本当のところは何もわからない。

「多くの超人気タレントを抱えるジャニーズ事務所は、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。そのため、各局ともにジャニーズ絡みのスキャンダルは、本人が記者会見などを開かない限り、あえて触れないよう"自主規制"しているんです」(同)

もっとも、同事務所はただ否定したり揉み消したりするだけでく、ときにはそれを利用することすらあるから気をつけなければならない。その典型ともいえるのが、東山紀之がらみの「熱愛報道」である。

かつての深田恭子との報道は、東山が後輩・堂本剛のために「ひと肌脱いだ」のではないか(「日刊ゲンダイ」1999年11月20日付)ともいわれている。もともと、深田の本命はドラマで共演した堂本とみられていた。堂本と深田の交際が一部で報じられた際、ジャニーズ事務所にはファンから"本当か?"という電話が殺到したという。そこで、人気絶頂の若い堂本と違い、恋人がいてもおかしい年齢ではない東山ならファンが減る心配も少ないと身代わりになったわけだ。もしそうだとすれば、ジャニーズ事務所が2人の関係を黙認していたのも、その後あっさりと破局してしまったのも説明がつく。

2002年6月には、テレビ朝日の武内絵美アナの一夜が激写された。東山の方はジャニーズ事務所を通じ、「お互いスポーツ番組をやらせていただいていることもあり、スポーツを通じて知り合いました。よき友であり、刺激しあえる女性だと感じています」と同事務所にしては積極的なコメントを発表したが、結局、この関係も何となくフェードアウトした。

2005年1月に共演したドラマ『棟居刑事の捜査ファイル?ガラスの恋人?』(テレビ朝日系)がきっかけで交際したとされる内山理名の場合などは、内山の所属事務所・スウィートパワーが、「お付き合いしていることは事実」と交際を大筋で認めた。これも異例のことだった。

通常、ジャニーズ事務所のタレントとの熱愛報道の相手は、ジャニーズ事務所の顔色を窺う所属事務所が必死に否定するのがいつものパターンである。何より、東山の所属するジャニーズ事務所自体、「事務所としては特に申し上げることはございません」とコメントし、交際自体を否定しなかった。

ところが、この2人はご存じの通り破局。それも、破局報道で初めて交際が公然としたといっていい。しかも、破局報道の翌日(2007年11月14日)には、東山が主演舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」の制作発表を行い、内山が特別ドラマ『点と線』(テレビ朝日)の完成披露会見に登場している。

「破局報道が出た翌日に東山と内山の会見が別々にセッティングされているなんてタイミングが絶妙すぎる。熱愛がそれほど騒がれなかったから、2人の大きな仕事に合わせて派手にぶち上げたんだろう」なんて声が聞こえてくると「日刊ゲンダイ」(2007年11月18日付)は書いている。そうだとすると、まさに「破局」が営業戦略的に使われたわけだ。

『日刊サイゾー』では、「今回の報道で、岡田は長瀬や国分、井ノ原に続くジャニーズ事務所"公認カップル"の仲間入りを果たしたことになる」と、いつになく素直にカップル誕生を認めている。しかし、「公認カップル」がすべて、井ノ原快彦と瀬戸朝香のようになるとは限らない。一部の懐疑的な意見にあるように、営業戦略上の「公認」かもしれないのだ。

ジャニーズ事務所のスキャンダル対策を知る意味でも、懐疑派が正しいかどうか、今後の岡田と蒼井の動向に注目したい。


岡田准一と蒼井優は公認カップル?関連ページ

恋愛報道に見るジャニーズ事務所の"戦略の妙"
ジャニーズタレントの恋愛に「人生と芸能界の縮図」
ジャニタレたちの笑えないやんちゃ事件
ジャニーズスキャンダルの真相遂に発売!
田原俊彦は"元祖・沢尻エリカ"だったのか!?
フジが裏番組つぶしでキムタクドラマを支える!
関ジャニ渋谷&村上がドラマ主演!!
キムタクが「CHANGE」の打ち上げを欠席?
キムタクに完勝した山田洋次監督
V6、岡田准一、森田剛
キムタクには王道を歩ませろ!
中居正広がスポーツ番組に進出した功罪
嵐メンバーの気になるエピソード
SMAPのツアーは9月24日から
山下智久がSMAPに次ぐCMスターになった!
稲垣吾郎が逮捕された日
五輪キャスター・櫻井翔の"新事実"とは......
植草裕太の父、植草克秀が早く結婚できた理由は?
ジャニーズタレントやジュニアのギャラっていくら?
ジャニーズ・NEWSについて徹底紹介!(Jマニア87)
ジャニーズ事務所問題でいわれる「カレンダー利権」とは何か
中居正広の頭髪後退が注目されている!
櫻井翔?「なんでこの人が五輪キャスター?」
ジャニーズだから騒がれただけ?芸能界は"オンリーワン"天国
関ジャニ∞エコ大使レポ(Jマニア87)
田口淳之介と創価学会の気になる関係
亀梨和也引退説を週刊誌報道から再燃させる梨元勝
嵐の恋愛沙汰
桜井翔?ジャニーズ事務所と父親の14光り
キムタクが大河ドラマ主演を断ったという話
「私は貝になりたい」はヒットするか?
田中聖がまたもやAV嬢と交際
中居正広の正念場か、「私は貝になりたい」の懸命な宣伝活動
中居正広クン、頭髪問題の次はリバウンド問題勃発か
タッキー大ケガ!の真相
和田アキ子の放言で思い出した木村拓哉と工藤静香
まだ続いていた田口淳之介と小嶺麗奈
ウィキの「ジャニー喜多川・所属タレント『セクハラ』裁判」一部記述削除を批判する
稲垣吾郎だけではない、SMAPの結婚問題
櫻井翔兄妹、世襲議員、「七光り」に職業選択の自由は?
長い交際が終止符を打った真相
櫻井翔、「七光り」×2だっていいんじゃない?
カウコン、今年はどうなる?
ジャニーズQ、わかるかな?
上田竜也の誕生日も闘いは続く
中居正広の映画はヒットするか
SMAPアルバム総売上1000万枚突破
稲垣吾郎と菅野美穂の年内結婚説
中居正広頭髪問題ふたたび(笑)
長野博が主演舞台の製作発表に出席
キムタクよりも江頭2:50を評価したいランキング
カレンダー利権とジャニーズ事務所
ジャニーズタレント恋愛の意味
国分太一とTOKIO
ジャニーズ事務所ホモセクハラが表沙汰に
ジャニーズタレントの変則デビュー
土曜9時の日テレは「ジャニーズ枠」
SMAP独立説がこれで再燃したっけ
井ノ原快彦と瀬戸朝香は結婚したが......
「石原」とジャニーズ事務所の接点
短足ジーニストだった木村拓哉と倖田來未
錦戸亮が「女性を噛んだ」
櫻井翔一家の日テレコネクション
岡本健一が久しぶりに熱愛報道
岡田准一に見る熱愛報道の反応
亀梨和也、ベストジーニスト賞連続受賞
木村拓哉の「いけのおと」事件
木村拓哉の転機
ジャニーズタレント・最近の「お泊まり熱愛報道」
草なぎ剛VS岡田准一VS山下智久
山口達也、音楽からキャスターへのシフト?
亀梨和也VS国分太一、本物志向対決!
横山裕VS錦戸亮、村上信五VS大倉忠義
中居正広がAKB48に辛口エール
ジャニーズ事務所と『週刊文春』、「和解」の真相
SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
中居正広がメンバーとの対話に目覚めた!?
“何を演じてもキムタク”がリーダーの自覚?
山口達也、免許切れと住民票違反の疑い