ジャニーズ目抜き通り

ゴシップを上手に利用している!?

ジャニーズタレント、およびジャニーズ事務所に関する報道がかまびすしい。最近のニュースでは、小泉今日子と亀梨和也が破局、山口達也元モデルと入籍、松岡昌宏の恋人発覚といったところが夕刊紙などを立て続けに賑わせている。少し前には、井ノ原快彦と瀬戸朝香のツーショット会見もあった。

スポンサードリンク↑
結婚・恋愛は報道も御法度の同事務所では、以前なら考えられなかったことである。

また、同事務所は肖像権にうるさかったのに、一部解禁になったのではないかという話もある。

そうしたことに関連して、ジャニーズ事務所の内情を探る報道も出てきた。曰く、ジャニー社長とメリー副社長の高齢化にともなう藤島ジュリー景子(メリー副社長の娘)へのバトンタッチがスムーズに行われないために、事務所が弱体化してメディアに対する強面が崩れてきたのではないかと。

たしかに、SMAPの独立騒動はあいかわらず"キナ臭い"ままであるし、これまでやってきたような個人商店的経営では把握しきれないほど、同事務所が肥大化していることは芸能レポーター・梨元勝などもしばしば指摘している(『週刊文春』2007年9月6日号など)

しかし、同事務所は現在も所属タレントの出演するテレビ番組は週に50本を超え(『ジャニーズスキャンダル調書』鹿砦社)、かつての"ナベプロ帝国"といわれた渡辺プロダクションの隆盛をも上回る。今や2001年度の法人申告所得(連結)は120億円を突破した巨大企業だ。これは、吉本興業など芸能界の大手ブロだけでなく、あの巨人軍の年商をも上回る額である。

それほどの事務所の屋台骨がそう簡単に揺らぐとは考えにくいし、当然、「弱体化」に対してはそれなりに対策も講じていると見た方が順当だ。

このほど、『ジャニーズ恋愛相関図』(鹿砦社)という書籍が発売された。文字通り、過去の同事務所所属タレントの熱愛報道をまとめて振り返るものである。同書によると、タレントによって恋愛報道に関する事務所のスタンスが微妙に違うことがわかる。

ある所属タレントの熱愛報道は完全否定するが、別のタレントの場合には「友達づきあい」といい、また別のタレントの場合には"黙認"すらしている。

たとえば、木村拓哉のように、独立問題が取り沙汰されている時は工藤静香との熱愛報道は間もなくして結婚につながった。昨秋、復帰したばかりの赤西仁にゴシップ報道があったが、その後、彼は「有閑倶楽部」というドラマに主役で出演した。結果的に、ゴシップは格好の話題作りになった。東山紀之のゴシップに至っては、事務所も温かく見守っている。40過ぎの独身者にとってゴシップは、むしろそのタレントの男性としての健全さをイメージさせるからかもしれない。

つまり、結婚・恋愛報道は徹底的に「揉み消す」という単純な管理ではなく、そのタレントの活動の方向性を有利にしたり、事務所内のタレントとの関係をコントロールしたりするために、あえてそれを上手に利用しているとも思えるのだ。そう考えると、冒頭のゴシップも、たんなる事務所の弱体化と見るのは早計過ぎるのではないだろうか。

タレントの熱愛報道というと、一般の視聴者・読者は興味本位で見るか、馬鹿馬鹿しいと軽視するか、「プライバシー云々」と気色ばむか、そのいずれかのケースであることが多いが、実はこれでも事務所の戦略やタレントの生き様が微妙に絡んでいる奥の深いものなのである。そう考えると、熱愛報道も妙味は尽きない。

恋愛報道に見るジャニーズ事務所の"戦略の妙"関連ページ

ジャニーズタレントの恋愛に「人生と芸能界の縮図」
ジャニタレたちの笑えないやんちゃ事件
ジャニーズスキャンダルの真相遂に発売!
田原俊彦は"元祖・沢尻エリカ"だったのか!?
フジが裏番組つぶしでキムタクドラマを支える!
関ジャニ渋谷&村上がドラマ主演!!
キムタクが「CHANGE」の打ち上げを欠席?
キムタクに完勝した山田洋次監督
V6、岡田准一、森田剛
キムタクには王道を歩ませろ!
中居正広がスポーツ番組に進出した功罪
嵐メンバーの気になるエピソード
SMAPのツアーは9月24日から
山下智久がSMAPに次ぐCMスターになった!
稲垣吾郎が逮捕された日
五輪キャスター・櫻井翔の"新事実"とは......
植草裕太の父、植草克秀が早く結婚できた理由は?
ジャニーズタレントやジュニアのギャラっていくら?
ジャニーズ・NEWSについて徹底紹介!(Jマニア87)
ジャニーズ事務所問題でいわれる「カレンダー利権」とは何か
中居正広の頭髪後退が注目されている!
櫻井翔?「なんでこの人が五輪キャスター?」
ジャニーズだから騒がれただけ?芸能界は"オンリーワン"天国
関ジャニ∞エコ大使レポ(Jマニア87)
田口淳之介と創価学会の気になる関係
亀梨和也引退説を週刊誌報道から再燃させる梨元勝
嵐の恋愛沙汰
桜井翔?ジャニーズ事務所と父親の14光り
キムタクが大河ドラマ主演を断ったという話
「私は貝になりたい」はヒットするか?
田中聖がまたもやAV嬢と交際
中居正広の正念場か、「私は貝になりたい」の懸命な宣伝活動
中居正広クン、頭髪問題の次はリバウンド問題勃発か
タッキー大ケガ!の真相
和田アキ子の放言で思い出した木村拓哉と工藤静香
まだ続いていた田口淳之介と小嶺麗奈
ウィキの「ジャニー喜多川・所属タレント『セクハラ』裁判」一部記述削除を批判する
稲垣吾郎だけではない、SMAPの結婚問題
櫻井翔兄妹、世襲議員、「七光り」に職業選択の自由は?
長い交際が終止符を打った真相
櫻井翔、「七光り」×2だっていいんじゃない?
カウコン、今年はどうなる?
ジャニーズQ、わかるかな?
上田竜也の誕生日も闘いは続く
中居正広の映画はヒットするか
SMAPアルバム総売上1000万枚突破
稲垣吾郎と菅野美穂の年内結婚説
中居正広頭髪問題ふたたび(笑)
長野博が主演舞台の製作発表に出席
キムタクよりも江頭2:50を評価したいランキング
カレンダー利権とジャニーズ事務所
ジャニーズタレント恋愛の意味
国分太一とTOKIO
ジャニーズ事務所ホモセクハラが表沙汰に
ジャニーズタレントの変則デビュー
土曜9時の日テレは「ジャニーズ枠」
SMAP独立説がこれで再燃したっけ
井ノ原快彦と瀬戸朝香は結婚したが......
「石原」とジャニーズ事務所の接点
短足ジーニストだった木村拓哉と倖田來未
錦戸亮が「女性を噛んだ」
櫻井翔一家の日テレコネクション
岡田准一と蒼井優は公認カップル?
岡本健一が久しぶりに熱愛報道
岡田准一に見る熱愛報道の反応
亀梨和也、ベストジーニスト賞連続受賞
木村拓哉の「いけのおと」事件
木村拓哉の転機
ジャニーズタレント・最近の「お泊まり熱愛報道」
草なぎ剛VS岡田准一VS山下智久
山口達也、音楽からキャスターへのシフト?
亀梨和也VS国分太一、本物志向対決!
横山裕VS錦戸亮、村上信五VS大倉忠義
中居正広がAKB48に辛口エール
ジャニーズ事務所と『週刊文春』、「和解」の真相
SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
中居正広がメンバーとの対話に目覚めた!?
“何を演じてもキムタク”がリーダーの自覚?
山口達也、免許切れと住民票違反の疑い