ジャニーズ目抜き通り

関ジャニ∞のブレイクは競い合いから始まった!

関ジャニ∞は2002年12月にデビューした、ジャニーズ事務所の中ではもはや中堅に属する。現在はグループとして、また、個々のメンバーも脚光を浴びつつある。

横山裕が松下奈緒主演のドラマに抜擢され、錦戸亮は26歳で2児のパパ役を演じることになった。村上信五と大倉忠義は声優初挑戦である。それぞれが持ち味を生かした彼らがブレイクするにはピッタリの役どころ。持ち味を生かしたドラマ出演である。今年は関ジャニ∞が面白い。

スポンサードリンク↑

はよう渡せ!(笑)

「収録は、本当に楽しいです。(イマドキ草食系男子の)役どころについては、深く考えずやっています。何と言っても台本が面白いんです。だから、あえて役どころを意識しないというか、監督さんと相談しながら『こうした方がいいんじゃない』って言われたら『ハイッ!』ていう感じです」(『日刊スポーツ』2月19日付)

横山裕がインタビューでそう答えているのは、もちろん松下奈緒扮する瀬川里央刑事の同僚役・寺西景に抜擢されて話題の連続ドラマ『CONTROL・犯罪心理捜査』(フジテレビ系)の話である。「イマドキ草食系男子」というのは、主人公と警察学校時代からの同期なのに、ずっと告白できないでいる役どころをさしている。

本人は「深く考えずやってい」るというが、何しろ、撮影以外でもその役どころを引きずっているのだから、おそらくそれは地だから考える必要がない? ということかもしれない。

2月17日放送の『関ジャニ∞横山裕・村上信五のレコメン!』(文化放送)。冒頭の話は松下の誕生日(2月8日)を横山裕が偶然知ったことから始まる。誕生日のプレゼントを渡そうと思った横山が、誕生日の当日に撮影が一緒になって……

「朝イチ行ったんですよ。誕生日プレゼント買ってね。それでもスタッフさんが誕生日(のこと)、言わないんですよ。おめでとうこざいますって。言った時、パッと渡そうと思ったんですけど。あれ、言わへんなぁ思って。それでぼく、朝イチの撮影終わったら、夜まで中抜けやったから、帰ったんですよ。そしたら夜、雨で撮影トビましたって。あれ、(プレゼント)どうすんのやって思ったら、3日後ぐらいかな。マネージャーさんから、“当日、松下さんの誕生日(祝い)、やったみたいですよぉ”言われて」(横山)

「ヨコが現場離れてから」(村上信五)

「そうそう。ウソやろう……、言うて。(プレゼント)あったのに渡してないし、おめでとうも何も言うてないしって、一人でテンパッてもうて。(次の撮影の)3日後まで渡されへんし。どうしよう、どうしようって、一人でドキドキドキドキしてもうて。(次の撮影のときに)マネージャーさんと相談して、“車ちょっと横切れ、松下さん寝てるかどうか(確認して)”って。そしたら、“あのー、すみません。暗めなんで横にはなってるんですけど、目つぶってるかどうかわからないんで”って。そんな近くまで見に行ってもうたんかって(笑)」

村上信五でなくとも、「パッと渡したらええやん。おめでとうございまーすって」と言いたくなる。

それにしても、横山裕の話術は絶妙である。落とすツボを心得ている。ラジオで喋る仕事を経験したことで、最近、とみに上達してきた。それをさらに際立たせているのがツッコミの村上である。

ヒナは大倉ともコンビを組む!

  「オレ、手かわいいか?」(横山裕)
「知らん」(村上信五)
「言うてくれ。手可愛いか」(横山裕)
「嫌やろ。オレが手可愛い言うたら」(村上信五)
「お前が判断してくれ。手可愛いかどうか。思うたことないから」(横山裕)
「可愛くはないやろ。でかいよね」(村上信五)

これも、同番組1月27日放送分でのやりとりだ。「知らん」で終わるのかと思ったら、「言うてくれ」と食い下がり、村上がどう切り返すのかと思ったら「俺が言うたら嫌やろ」と相手を冷静にさせる一言。それでもまた「お前が判断してくれ」と食い下がるしつこさ。関西のお笑いの段取りをキッチリ踏んでいる。こんなに面白い2人を夜のラジオ番組に留まらせておいていいのか、と思ったら見る人は見ていた。

3月28日に放送が開始された情報バラエティ帯番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、木曜日のMCを担当することになったのだ。

この枠は、みのもんたの『午後はおもいッきりテレビ』『おもいッきりイイ!!テレビ』、現在放送しているのは中山秀征の『おもいっきり DON!』。民放各局ともワイドショーを並べている激戦の枠である。

かつて『笑っていいとも!』の一人勝ち状態を崩したのは、みのもんたの話術だったが、彼らの味でそれを再現できるかが注目されている。

「初めて出演のお話をうかがった時には、本当にびっくりしました。いろんな年齢層の方が見ていらっしゃる時間帯だと思うので、僕らの新しい一面が出せるようがんばりたいと思います」(横山裕)
「お昼のこの時間のテレビは、僕の親もずっと見ていたメジャーな時間帯ですから、そこに自分たちが出られるというのはすごくうれしいですし、なんだか不思議な感じもします」(村上信五)

ぜひ、『レコメン!』のノリで思いっきり活躍して欲しい。

村上信五がらみではもうひとつある。

関ジャニ∞が主題歌『T.W.L.』を歌うアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の劇場公開版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』(シンエイ動画、テレビ朝日、ADK、双葉社=4月16日封切り)で、村上信五と大倉忠義が声優デビューする。

かつて、テレビ版では映画『BALLAD 名もなき恋のうた』を宣伝するために草なぎ剛が本人として「出演」したことがあった。しかし、映画で声優をつとめるのはこの2人が初めてである。

ストーリーは、5歳児のしんのすけが、なぜか人類の未来のためにスパイ教育を受けて、ヘーデルナ王国の「正義のカプセル」を取り戻す。村上信五と大倉忠義は、しんちゃんの敵となる博士の助手コンビだ。村上は長身マッチョの先輩。大倉は物腰の柔らかい後輩とキャラそのものの対照的なコンビ。制作側もノッてしまい、2人のために王国の公用語が急遽大阪弁になったという。

そこまでやるか、テレビ朝日! こうなったら彼らの笑いの世界にとことん付き合ってしまうおうではないか。

“自分”を演じられる役を得た幸運

2010年は映画『ちょんまげぷりん』で映画初主演を経験した錦戸亮が、今度は連ドラ初主演の機会を得た。『犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~』(テレビ朝日系)で、7歳と9歳の子供2人を抱えたパパ役を演じているのだ。

実年齢を考えるとちょっと若いパパだが、本人は「そんな歳になったんやなぁ」「子供がたくさんいる環境は(3人いた)父と重なる。より頑張ろうと思います」と、記者会見でやる気満々にコメントしていた。

『ちょんまげぷりん』の撮影が終わった頃は、「監督から『40歳くらいが楽しみだね』と言われたんです。嬉しい反面、『けっこう先なんやなあ』って(笑)。『30歳が楽しみ』と前倒しにしてもらえるようにがんばっていこうと思います」(ピクトアップ#65)と言っていたが、少なくとも今回は「30歳」にも「40歳」にもあてはまる自分の実年齢よりも高めの役である。やり甲斐があるはずだ。

錦戸亮といえばジャニーズ事務所の中でもヤンチャという点でベスト3、大目に見てもベスト5には入るだろう。まあ、ここでは今さら過去のいろいろは蒸し返さない(笑)。

>>詳細クリック

ただ、その一方で、ドラマや映画など演技面では、着実に実績を積み重ねてきたことも確かだ。09年4月には『第12回日刊スポーツ・ドラマグランプリ』において『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)で助演男優賞を受賞。『24時間テレビ32 愛は地球を救う』の中で放送された『にぃにのことを忘れないで』では、脳腫瘍を発病した青年の闘病生活を演じた。

そして、本誌108号では、「ちょんまげぷりん・錦戸亮の子煩悩ぶり」というタイトルのグラビアページに、子どもと遊ぶ錦戸亮の写真が掲載された。「こんなに笑顔が似合うヤツだった!?」という見出しが付き、「このところ夜の六本木に繰り出すケースがめっきり激減」とも書かれている。

要するに、横山裕同様、これまた等身大の錦戸亮自身を存分に演じられる役なのである。

放送期間が1クールずれてしまったが、メンバーがお互いのキャラクターで演じる作品を持てたことは幸運なことである。そうやってお互い競い合う関係であれば、この面白くてカッコイイ7人組。今年は大化けできるのではないだろうか。
2014年版  日めくりカレンダー 関ジャニ∞

2014年版  日めくりカレンダー 関ジャニ∞

  • 出版社/メーカー: サンパル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

横山裕VS錦戸亮、村上信五VS大倉忠義関連ページ

恋愛報道に見るジャニーズ事務所の"戦略の妙"
ジャニーズタレントの恋愛に「人生と芸能界の縮図」
ジャニタレたちの笑えないやんちゃ事件
ジャニーズスキャンダルの真相遂に発売!
田原俊彦は"元祖・沢尻エリカ"だったのか!?
フジが裏番組つぶしでキムタクドラマを支える!
関ジャニ渋谷&村上がドラマ主演!!
キムタクが「CHANGE」の打ち上げを欠席?
キムタクに完勝した山田洋次監督
V6、岡田准一、森田剛
キムタクには王道を歩ませろ!
中居正広がスポーツ番組に進出した功罪
嵐メンバーの気になるエピソード
SMAPのツアーは9月24日から
山下智久がSMAPに次ぐCMスターになった!
稲垣吾郎が逮捕された日
五輪キャスター・櫻井翔の"新事実"とは......
植草裕太の父、植草克秀が早く結婚できた理由は?
ジャニーズタレントやジュニアのギャラっていくら?
ジャニーズ・NEWSについて徹底紹介!(Jマニア87)
ジャニーズ事務所問題でいわれる「カレンダー利権」とは何か
中居正広の頭髪後退が注目されている!
櫻井翔?「なんでこの人が五輪キャスター?」
ジャニーズだから騒がれただけ?芸能界は"オンリーワン"天国
関ジャニ∞エコ大使レポ(Jマニア87)
田口淳之介と創価学会の気になる関係
亀梨和也引退説を週刊誌報道から再燃させる梨元勝
嵐の恋愛沙汰
桜井翔?ジャニーズ事務所と父親の14光り
キムタクが大河ドラマ主演を断ったという話
「私は貝になりたい」はヒットするか?
田中聖がまたもやAV嬢と交際
中居正広の正念場か、「私は貝になりたい」の懸命な宣伝活動
中居正広クン、頭髪問題の次はリバウンド問題勃発か
タッキー大ケガ!の真相
和田アキ子の放言で思い出した木村拓哉と工藤静香
まだ続いていた田口淳之介と小嶺麗奈
ウィキの「ジャニー喜多川・所属タレント『セクハラ』裁判」一部記述削除を批判する
稲垣吾郎だけではない、SMAPの結婚問題
櫻井翔兄妹、世襲議員、「七光り」に職業選択の自由は?
長い交際が終止符を打った真相
櫻井翔、「七光り」×2だっていいんじゃない?
カウコン、今年はどうなる?
ジャニーズQ、わかるかな?
上田竜也の誕生日も闘いは続く
中居正広の映画はヒットするか
SMAPアルバム総売上1000万枚突破
稲垣吾郎と菅野美穂の年内結婚説
中居正広頭髪問題ふたたび(笑)
長野博が主演舞台の製作発表に出席
キムタクよりも江頭2:50を評価したいランキング
カレンダー利権とジャニーズ事務所
ジャニーズタレント恋愛の意味
国分太一とTOKIO
ジャニーズ事務所ホモセクハラが表沙汰に
ジャニーズタレントの変則デビュー
土曜9時の日テレは「ジャニーズ枠」
SMAP独立説がこれで再燃したっけ
井ノ原快彦と瀬戸朝香は結婚したが......
「石原」とジャニーズ事務所の接点
短足ジーニストだった木村拓哉と倖田來未
錦戸亮が「女性を噛んだ」
櫻井翔一家の日テレコネクション
岡田准一と蒼井優は公認カップル?
岡本健一が久しぶりに熱愛報道
岡田准一に見る熱愛報道の反応
亀梨和也、ベストジーニスト賞連続受賞
木村拓哉の「いけのおと」事件
木村拓哉の転機
ジャニーズタレント・最近の「お泊まり熱愛報道」
草なぎ剛VS岡田准一VS山下智久
山口達也、音楽からキャスターへのシフト?
亀梨和也VS国分太一、本物志向対決!
中居正広がAKB48に辛口エール
ジャニーズ事務所と『週刊文春』、「和解」の真相
SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
中居正広がメンバーとの対話に目覚めた!?
“何を演じてもキムタク”がリーダーの自覚?
山口達也、免許切れと住民票違反の疑い