ジャニーズ目抜き通り

スポンサーリンク↓

ジャニーズタレントの変則デビュー

ジャニーズ事務所のタレントといえば、ジュニアのうちからバックダンサーなどで主力タレントと抱き合わせでお披露目。次ぎにドラマやバラエティなどに出演して顔を売る。そして歌のデビューは最後に行う。これは、元祖ジャニーズの4人組からHey!Sey!JUMPまで貫かれてきたパターンである。
歌を最後にすることで、ファンに待望論を抱かせる。知名度をアップすることで従来の歌手が行ってきたキャンペーンなどを行わなくていい、などいろいろな理由がいわれるが、かつてジャニーズ事務所の一員だった郷ひろみは、自著『たったひとり』(小学館)でこう言っている。

ジャニーズ事務所はいまでもそうらしいが、芸能界に足を踏みいれてキョトキョトしているときに、有無をいわさずステージにあげてしまうやり方なんだ。レッスンなんかはあとまわし。とにかく現場を踏ませてしまう。そのときはもう夢中だから、あがってるゆとりもありやしないってわけだ。

 信じられないけれど、ぼくはダンスでもボーカルでも演技でも、レッスンらしいレッスンなんか受けたことはない。あそこはこうやれ、ここはこうと、ジャニーさんからステージングなんか教えられた。フォーリーブスからも教わった。でも、それは楽屋とかステージの袖とかで、コチョコチョてなもん。それでステージにポーンと出ちゃうわけ。

 徹底した現場主義。理論よりも実践。仕事するなかで、いろいろなことをマスターしていくわけ。この場数を踏むというのは、大切なことなんじゃないかな。へんなたとえだけど、いろいろな格闘技のトレーニングを積むよりも、実際に喧嘩をしたやつのほうが強いっていうよね。場数を踏むことで、場慣れもするし、呼吸や気合いものみこめる。現場というのは、待ったなしのギリギリの場だから、要領をマスターするのも早い。ジャニーさんのやり方が、徹底してこれ。ひとつでも場数を踏ませるやり方。別のいい方をすれば、経験主義ということになるかな。

 ジャニーさんのこのやり方は、ぼくにとつてはよかったと思う。きちんとレッスンして、準備万端整えて、はい、それからデビューなんてことだったら、ぼくの性格からいって、尻込みしたり、気後れしたりして、思うようにならなかったかもしれない。

 ジャニーさんは、自分のいうとおりに、すべてまかせてやればいいんだ、といった。そしてたしかにそのとおりになった。ぼくはジャニーさんをとことん信頼した。というより、ジャニーさんはぼくにとって絶対的な存在になった。


もちろん、ジュニアの時点で適性を見極められ、そこからふるいに掛けられることはいうまでもない。今やメディアを支配している同事務所は、これからも「経験主義」で次々新しいタレントが登場するのだろう。それにあらがえるようなメディアや芸能プロダクションはないのだろうか。


スポンサーリンク↓

ジャニーズタレントの変則デビュー関連ページ

恋愛報道に見るジャニーズ事務所の"戦略の妙"
ジャニーズタレントの恋愛に「人生と芸能界の縮図」
ジャニタレたちの笑えないやんちゃ事件
ジャニーズスキャンダルの真相遂に発売!
田原俊彦は"元祖・沢尻エリカ"だったのか!?
フジが裏番組つぶしでキムタクドラマを支える!
関ジャニ渋谷&村上がドラマ主演!!
キムタクが「CHANGE」の打ち上げを欠席?
キムタクに完勝した山田洋次監督
V6、岡田准一、森田剛
キムタクには王道を歩ませろ!
中居正広がスポーツ番組に進出した功罪
嵐メンバーの気になるエピソード
SMAPのツアーは9月24日から
山下智久がSMAPに次ぐCMスターになった!
稲垣吾郎が逮捕された日
五輪キャスター・櫻井翔の"新事実"とは......
植草裕太の父、植草克秀が早く結婚できた理由は?
ジャニーズタレントやジュニアのギャラっていくら?
ジャニーズ・NEWSについて徹底紹介!(Jマニア87)
ジャニーズ事務所問題でいわれる「カレンダー利権」とは何か
中居正広の頭髪後退が注目されている!
櫻井翔?「なんでこの人が五輪キャスター?」
ジャニーズだから騒がれただけ?芸能界は"オンリーワン"天国
関ジャニ∞エコ大使レポ(Jマニア87)
田口淳之介と創価学会の気になる関係
亀梨和也引退説を週刊誌報道から再燃させる梨元勝
嵐の恋愛沙汰
桜井翔?ジャニーズ事務所と父親の14光り
キムタクが大河ドラマ主演を断ったという話
「私は貝になりたい」はヒットするか?
田中聖がまたもやAV嬢と交際
中居正広の正念場か、「私は貝になりたい」の懸命な宣伝活動
中居正広クン、頭髪問題の次はリバウンド問題勃発か
タッキー大ケガ!の真相
和田アキ子の放言で思い出した木村拓哉と工藤静香
まだ続いていた田口淳之介と小嶺麗奈
ウィキの「ジャニー喜多川・所属タレント『セクハラ』裁判」一部記述削除を批判する
稲垣吾郎だけではない、SMAPの結婚問題
櫻井翔兄妹、世襲議員、「七光り」に職業選択の自由は?
長い交際が終止符を打った真相
櫻井翔、「七光り」×2だっていいんじゃない?
カウコン、今年はどうなる?
ジャニーズQ、わかるかな?
上田竜也の誕生日も闘いは続く
中居正広の映画はヒットするか
SMAPアルバム総売上1000万枚突破
稲垣吾郎と菅野美穂の年内結婚説
中居正広頭髪問題ふたたび(笑)
長野博が主演舞台の製作発表に出席
キムタクよりも江頭2:50を評価したいランキング
カレンダー利権とジャニーズ事務所
ジャニーズタレント恋愛の意味
国分太一とTOKIO
ジャニーズ事務所ホモセクハラが表沙汰に
土曜9時の日テレは「ジャニーズ枠」
SMAP独立説がこれで再燃したっけ
井ノ原快彦と瀬戸朝香は結婚したが......
「石原」とジャニーズ事務所の接点
短足ジーニストだった木村拓哉と倖田來未
錦戸亮が「女性を噛んだ」
櫻井翔一家の日テレコネクション
岡田准一と蒼井優は公認カップル?
岡本健一が久しぶりに熱愛報道
岡田准一に見る熱愛報道の反応
亀梨和也、ベストジーニスト賞連続受賞
木村拓哉の「いけのおと」事件
木村拓哉の転機
ジャニーズタレント・最近の「お泊まり熱愛報道」
草なぎ剛VS岡田准一VS山下智久
山口達也、音楽からキャスターへのシフト?
亀梨和也VS国分太一、本物志向対決!
横山裕VS錦戸亮、村上信五VS大倉忠義
中居正広がAKB48に辛口エール
ジャニーズ事務所と『週刊文春』、「和解」の真相
SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
中居正広がメンバーとの対話に目覚めた!?
“何を演じてもキムタク”がリーダーの自覚?
山口達也、免許切れと住民票違反の疑い