ジャニーズ目抜き通り

蒸し返されるジャニーズタレントの事故

山口達也が事故を起こした。「28日正午ごろ、山口さんが、東京・品川区の道路で進路変更の違反をしたところ、警察官に静止を求められた。場所は、東京・品川区の天王洲交番前の路上だった。その際、免許証の提示を求められた山口さんだったが、2011年2月で免許証の有効期限が切れていた。その時、山口さんは、免許の期限が切れていることに気づいていない様子だったという」(8月29日更新『FNNニュース』サイトより)

半年以上も無免許運転を続けていた山口達也は翌29日、黒のスーツを着て東京・日本テレビで「深くお詫び申
し上げます」と謝罪会見を行った。

車線変更禁止区域で右折専用レーンに入ってしまったところを警察官に制止され、免許証の提示を求められての発覚だ。

たしかに、日本人の自動車運転免許保有者数は8000万人(平成21年12月末現在)といわれるが、そのすべての人々が、運転免許の更新日を片時も忘れずにいるわけではないだろう。はっと思い出し、「いつだったかなあ」と免許証を見直す経験のある人も少なくないのではないか。

ただ、期限が切れて半年以上も運転を続けるというのはやはり理解に苦しむ。ということは、その半年間だけでなく、免許が有効だった頃から一度も確認したことがないということになるからだ。各地の運転免許センターは、更新が近くなればはがきで知らせてくれる。

山口達也はそれも見なかったことになる。もっとも、山口達也はこのことで、転居しても住民票を変更していないのではないかという新たな問題をかんぐられている。

意地悪な見方だが、この半年間のどこかで気づいていたか、もしくは最初から気づいていたにもかかわらず、「今回一回ぐらいは失効のまま運転しても大丈夫だろう。見つかるのはよほど運が悪いときだ」などと自分で自分をごまかしてきたのではないだろうか。そういうごまかしのまま、ずるずると半年たってしまったのではないだろうか。

山口達也は2分以上深々と頭を下げたというが、数時間前には「無免許のことで落ち込んでるなんてことはなかったし、こんなことになるとも思ってなかった様子」(『東京スポーツ』8月31日付)という証言も記事になっている。

一部の芸能マスコミは、この事件をもって、ジャニーズタレントの自動車事故の多さを話題にした。

なるほど、例を挙げると、近年このような事故があったのを思い出す。


・嵐・二宮和也が東京・目黒区で自転車と衝突(10年6月)
 二宮運転の乗用車が、目黒区上目黒の信号機のない交差点で自転車の女性と衝突。女性は左足にケガ。

・関ジャニ∞・渋谷すばるが東京・新宿区で乗用車に追突(2010年4月)
 渋谷が新宿区中落合の都道で乗用車を運転中、信号待ちで前に止まっていた乗用車に追突。乗用車を運転していた男性らにけがはなかった。

・NEWS・手越祐也が東京・港区でタクシーに追突(10年3月)
 手越が運転した車が港区南麻布のコインパーキングから都道に出たところでタクシーの左後部に追突。警視庁渋谷署は原因は手越の前方不注意とみている。

・嵐・松本潤が東京・目黒区で乗用車に追突(10年2月)
 松本が積雪の日に目黒区八雲の都道を運転中、交差点で前方を走っていた女性会社員が運転する乗用車にスリップして追突。

・V6・長野博が埼玉・八潮市で乗用車に追突(09年10月)
 長野の運転する車が、八潮市の渋滞中の首都高速6号三郷線で女性会社員の乗用車に追突、けが人は無し。

・NEWS&関ジャニ∞・錦戸亮が東京・港区で多重衝突(09年3月)
錦戸が運転する車が港区六本木の首都高3号線で最後尾に止まっていた乗用車に追突。玉突き事故となる。錦戸の前の車に乗っていた女性が軽傷。

・SMAP・稲垣吾郎が現行犯逮捕(01年8月)
 稲垣が運転中に渋谷区の路上で駐車違反。反則切符を切ろうとした女性警官3人の制止を振り切って乗用車を発進させ、警官1人のひざに車体を接触。道交法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕される。

これらの事故は、悪質さも違うので「自動車事故」でひとくくりすることに反対の方もおられるだろう。関係ないタレントの古い事故を蒸し返すのはどうかいという意見もあるだろう。

が、事の重さに解釈の違いがあろうが、いずれにしても交通法規を守らなかったり、事故を起こして相手の車や人を傷つけてしまったことは事実なのだ。

不特定多数の目に触れるタレントとして、事故が厳しく報じられたり、それによって社会的制裁を受けたりすることはやむをえないことだろう。法的には時効はあっても、事実が消えるわけではない。露出が商売の芸能人なら、過去の出来事も露出されることはある。どうしても事故を蒸し返されるのがいやなら、引退して一般人になり、プライバシーを保護してもらうしかない。

スポンサードリンク↑

住民票の疑惑まで浮上

もうひとつ、この事件で話題になっているが、山口達也の住民票だ。

ネット掲示板では、「山口は免許提示を求められた時にランクル乗っていたが、なぜか春日部ナンバーだった」と書き込まれている。

山口達也は埼玉県草加市の出身だが、現在は神奈川に住んでるはず。ということは、住民票は実家のままではないのか、という疑惑だ。中には、「山口は過去に4回も引越した事あるから一回も住所変更届け出した事ない可能性も」と指摘するものもある。

本来、引越しをしたら「転出届は、あらかじめ届け出なければならない」ものであり、「転入届は新しい住所地に住み始めてから14日以内に届け出なければならない」と決まっている。もっとも、こちらは期限が切れても罰則なく手続きができる。だから、理屈の上では、今手続きを行っていなくても、将来行う可能性があるわけだが、山口はこちらのほうも免許証同様、忘れてしまったのだろうか。

自治体が違えば住民サービスが変わることがある。山口はそれを狙ったのか、などとかんぐられても仕方がない。

もっとも、書き込みの中には、「多分、親か奥さんが個人事務所の代表になってるはず。不動産や車の名義も全て事務所名義にしとけば、どこに住もうが一切お構いなし」というものもある。

真相は分からないが、つまらないトラブルを起こしてこんなことまでが話題になってしまったことについては、やはり山口達也の自業自得といったところだろうか。

なお、当日の会見には、ジャニーズ事務所の天敵である東京スポーツや週刊女性なども記者会見に参加。『メンズサイゾー』では、「ジャニーズ事務所は所属タレントが法に抵触する行為を犯した場合は『何を書かれても仕方がない』というスタンス」「これらはジャニーズ事務所の懐の深さを表していると言えるでしょう」と述べているが、それほど潔いきれいごとだろうか。

要は、大手の週刊誌を無視できなくなったことと、東スポや週刊女性はすでに和解しており、事実それらにはヨイショ記事とまではいわないが、ジャニーズ事務所のタレントに都合のいい記事も書かれるようになったからだろう。

本当に「懐の深さ」があるのなら、ジャニーズ関係の記事や出版物の多い、サイゾーや鹿砦社だって参加してるはずである。


DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! (東京ニュースMOOK)

DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! (東京ニュースMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2002/07/15
  • メディア: ムック

山口達也、免許期限切れ運転と住民基本台帳法違反の顛末関連ページ

恋愛報道に見るジャニーズ事務所の"戦略の妙"
ジャニーズタレントの恋愛に「人生と芸能界の縮図」
ジャニタレたちの笑えないやんちゃ事件
ジャニーズスキャンダルの真相遂に発売!
田原俊彦は"元祖・沢尻エリカ"だったのか!?
フジが裏番組つぶしでキムタクドラマを支える!
関ジャニ渋谷&村上がドラマ主演!!
キムタクが「CHANGE」の打ち上げを欠席?
キムタクに完勝した山田洋次監督
V6、岡田准一、森田剛
キムタクには王道を歩ませろ!
中居正広がスポーツ番組に進出した功罪
嵐メンバーの気になるエピソード
SMAPのツアーは9月24日から
山下智久がSMAPに次ぐCMスターになった!
稲垣吾郎が逮捕された日
五輪キャスター・櫻井翔の"新事実"とは......
植草裕太の父、植草克秀が早く結婚できた理由は?
ジャニーズタレントやジュニアのギャラっていくら?
ジャニーズ・NEWSについて徹底紹介!(Jマニア87)
ジャニーズ事務所問題でいわれる「カレンダー利権」とは何か
中居正広の頭髪後退が注目されている!
櫻井翔?「なんでこの人が五輪キャスター?」
ジャニーズだから騒がれただけ?芸能界は"オンリーワン"天国
関ジャニ∞エコ大使レポ(Jマニア87)
田口淳之介と創価学会の気になる関係
亀梨和也引退説を週刊誌報道から再燃させる梨元勝
嵐の恋愛沙汰
桜井翔?ジャニーズ事務所と父親の14光り
キムタクが大河ドラマ主演を断ったという話
「私は貝になりたい」はヒットするか?
田中聖がまたもやAV嬢と交際
中居正広の正念場か、「私は貝になりたい」の懸命な宣伝活動
中居正広クン、頭髪問題の次はリバウンド問題勃発か
タッキー大ケガ!の真相
和田アキ子の放言で思い出した木村拓哉と工藤静香
まだ続いていた田口淳之介と小嶺麗奈
ウィキの「ジャニー喜多川・所属タレント『セクハラ』裁判」一部記述削除を批判する
稲垣吾郎だけではない、SMAPの結婚問題
櫻井翔兄妹、世襲議員、「七光り」に職業選択の自由は?
長い交際が終止符を打った真相
櫻井翔、「七光り」×2だっていいんじゃない?
カウコン、今年はどうなる?
ジャニーズQ、わかるかな?
上田竜也の誕生日も闘いは続く
中居正広の映画はヒットするか
SMAPアルバム総売上1000万枚突破
稲垣吾郎と菅野美穂の年内結婚説
中居正広頭髪問題ふたたび(笑)
長野博が主演舞台の製作発表に出席
キムタクよりも江頭2:50を評価したいランキング
カレンダー利権とジャニーズ事務所
ジャニーズタレント恋愛の意味
国分太一とTOKIO
ジャニーズ事務所ホモセクハラが表沙汰に
ジャニーズタレントの変則デビュー
土曜9時の日テレは「ジャニーズ枠」
SMAP独立説がこれで再燃したっけ
井ノ原快彦と瀬戸朝香は結婚したが......
「石原」とジャニーズ事務所の接点
短足ジーニストだった木村拓哉と倖田來未
錦戸亮が「女性を噛んだ」
櫻井翔一家の日テレコネクション
岡田准一と蒼井優は公認カップル?
岡本健一が久しぶりに熱愛報道
岡田准一に見る熱愛報道の反応
亀梨和也、ベストジーニスト賞連続受賞
木村拓哉の「いけのおと」事件
木村拓哉の転機
ジャニーズタレント・最近の「お泊まり熱愛報道」
草なぎ剛VS岡田准一VS山下智久
山口達也、音楽からキャスターへのシフト?
亀梨和也VS国分太一、本物志向対決!
横山裕VS錦戸亮、村上信五VS大倉忠義
中居正広がAKB48に辛口エール
ジャニーズ事務所と『週刊文春』、「和解」の真相
SMAP、マツコとキスまでしないとダメなの?
中居正広がメンバーとの対話に目覚めた!?
“何を演じてもキムタク”がリーダーの自覚?